nonの日々あれこれ

日々の生活の中で、ワクワクする事、美味しいものを綴っています。

あれもダメ‼︎これもダメ‼︎

こんにちは non です。

 

ついつい、無意識のうちに言っちゃってました。

あれもダメ‼︎

これもダメ‼︎

 

昨日夜、Mちゃんがきれました。

「あれもダメ。これもダメ。って。

ママ今日、一回でもいいよって言った?」と。

 

一撃されました。

 

日頃、逆に私からMちゃんに

「ちょっと待って、ちょっと待ってって。

今日、一回でもうん、分かったって言った?」

と、よく言っているのです💦

 

それだけに、Mちゃんからの言葉に衝撃を受けました。

 

自分の言葉が、届かない寂しさ。悔しさ。

全否定された様な感覚。

 

私がいつも感じていたことを、

Mちゃんにも感じさせてしまっていた事に、

深く反省しました。

 

子供に教えられました。

 

ちゃんと気持ちを伝えてくれたMちゃんに感謝です。

言えずにずっと抱え込まないでいてくれて、よかった。

無意識に、相手の言葉を受け取らず、口先だけで言葉を返していた自分を、しっかり自覚し、改めようと思った出来事でした。