nonの日々あれこれ

日々の生活の中で、ワクワクする事、美味しいものを綴っています。

いっちょんなんもしようごとなか‼︎

こんにちは

nonです。

 

 

このところズッーと

『いっちょんなんもしようごとなか‼︎』

の状態が続いてます(笑)

 

この方言、分かりますか?

 

娘に言ったら

「ママ、何て言ってるか、全く分からん!」

と指摘され、

はたと、

この文章が、

方言の塊である事に気づきました。

 

 

私は、筑後弁の方が、

強く入ってると思ってますが、

博多弁のようでもある

この意味は

 

 

全く何もしたくない(強調)‼︎

 

 

しかし、私の今の気持ちは

 

全く何もしたくない(強調)‼︎

 

ではなく、

 

いっちょんなんもしようごとなか‼︎

 

 

がピッタリなのです。

 

 

方言って

標準語にしてしまうと

伝わらない部分が

一番伝えたい部分だったりする〜〜‼︎